オンライン英会話は効果なし? 親の関わりで変わる英語教育の本質
2025-02-26

2025-02-26

オンライン英会話は効果なし? 親の関わりで変わる英語教育の本質

オンライン英会話は効果なし? 親の関わりで変わる英語教育の本質

最近、保護者の方と話していて、ふとこんなことを思いました。
「教育って、まるで宗教のようだ」と。

「この学校に行けば成功する」
「英語をやらないと将来困る」
「ピアノは続けた方がいい」

誰もが「正解」を求めて、何かを信じて進む。
でも、その「正解」は本当に子どもにとってベストなのか?

特に英語教育については、
「とにかく英会話をやらせれば話せるようになる」
「オンライン英会話なら手軽でいい」
そんな考えで始める人も多い。

でも、実際にレッスンを始めるとどうなるか?
予習も復習もせずに、ただ教室に丸投げ。
ピアノや公文と同じで、その時間だけやっても身につかない。


オンライン英会話が効果を発揮しない理由

英会話のレッスンを週に数回受けていても、「なんとなくやっているだけ」では話せるようにはなりません。
それは、ピアノや公文と同じで、その時間だけやっても定着しないからです。

多くのご家庭では、次のようなパターンになってしまいがちです。

  • レッスンの時間だけ英語に触れる → 日常では使わないため定着しない
  • 親がレッスンの内容を知らない → 子どもの成長が見えにくく、サポートができない
  • 予習・復習をしない → 習ったことが次につながらない

レッスンを「受けること」が目的になってしまい、「英語を話せるようになること」が目的からズレてしまうのです。


親の関わりが成長を左右する

忙しいのは分かります。私だって忙しい。
でも、親が興味をもって、励まして、一緒に楽しむことが何よりも大事だと思うのです。

英語に限らず、どんな学びでも 「親が関わること」 で子どものやる気は大きく変わります。

例えば、

  • 「頑張ってるね!」「今日のレッスンどうだった?」と声をかける
  • 子どもの話す英語を一緒に楽しむ
  • 親自身も「この単語ってどういう意味?」と興味を示す

そして、特に幼児期の子どもにとって、「お母さんがそばにいて一緒に取り組むこと」 が何よりの安心感になります。
この時期に、親が子どもと一緒に英語に触れる時間を持つことで、英語が「楽しいもの」として定着しやすくなるのです。

決して、親が英語の先生になる必要はありません。
ただ、「一緒に楽しむこと」こそが、子どもにとっての最高の学びにつながるのです。
やり方を教えます!


まとめ

「オンライン英会話=効果なし」ではありません。
親の関わり次第で、英語学習の成果は大きく変わります。

教育は宗教ではなく、親子で一緒に作っていくもの。
「やらせる」ではなく、「一緒に楽しむ」スタンスで、子どもの学びを支えていきましょう!

やり方を教えます。ご興味のある方は一緒に頑張ってみましょう!

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